ユナイテッド93



マーメイドプリンスの登場!
今回はいつものテレ朝社屋、食堂テラスから飛び出して、シンクロ用練習プールをバックに。
透き通ったブルーに、白スーツのプリンスが更に爽やか度が増してて素敵でした。
お肌ちゅるちゅるで、すっきり顔で麗しい〜。
前髪ストパー吾郎はなんてイケテるんだろう
あのビジュで浴衣姿を見れたら、間違いなく萌え死にしてたねっ。うん。
いや、何気に結構期待してたりしたんですよ、バカボンを!(笑)
いつぞやの屋形船はホント素敵だったなぁ。
で、今回は大下アナはお休みで、Mステでお馴染みの堂アナがお相手。
今回堂アナは映画見てないっぽかったな。そんな急遽って感じだったのかな?
やっぱ適度な突っ込みと、映画を見て感じたことを言い合う何気ない会話って大切だなぁ
と改めて思ったり。相槌ばっかだとやっぱ物足りないな。
大下アナお休みならいっそ、武居P相手にひっくーいテンションの月イチってのも
そろそろ1回ぐらいあってもよろしくってよ?(笑)
あ、そういやぁ、いつも何かしらグラスがあるのに、今回は何も無かったっすね。


今回の月イチのラインナップ&ランキングは、
1)ユナイテッド93
2)ハイテンション
3)スーパーマン リターンズ
4)森のリトル・ギャング
5)UDON
以上、5作品。


5位は「UDON
予告での期待が結構大きかったのか?あまり褒めるところも無い・・・ってな感じ?
「何が伝えたいのかな・・・」「全てが中途半端な感じ」とか。
映画自体は「うどんの麺で言うと、ちょっとのびちゃってる、みたいな」
と、上手く締めてましたね。お〜い山田君、座布団持ってきて〜(笑)
あ、次回のゲストはユースケさんなんだ?何か言うかしら?


と、ここで一息?シンクロの練習を見てる吾郎さん。
「これくらい踊りが揃わなきゃダメですよねぇ、SMAPもねぇ」って、
そんなぁ〜、キレイにバッチリ揃ったSMAPなんて、SMAPじゃないよ!(おいっ)


4位は「森のリトル・ギャング
ダメ出しは特にないけど4位。ま、好みの問題かな。
慎吾は不服そうな顔してましたねー。私も吾郎と同じくこの手のアニメには惹かれないなぁ。
「声優陣が素晴らしい」、その中でも友近ママを絶賛してましたね。
ネタでも海外の吹き替えの声とかあるし、なんか得意そうだもんな。
3位は「スーパーマン リターンズ」
完全なる続編、ある程度の知識がないと見れない、マニアにとっちゃたまらない。
アクションってよりも、人間ドラマ、ヒューマンドラマより。でもってラブストーリー。
「嘘だろ」「わぉー!(←この言い方がツボった)」っていうのが
もうちょっと見たかったという吾郎。
冒頭の飛行機を止めるところ、あそこがマックスですね
にウケました。冒頭でもうマックスきちゃってるよ!(笑)
2位は「ハイテンション」
面白かった・・・のか?!凄く意外な2位!
紹介された映像見た限りでは、ホラーというより単にスプラッタ映画に見えたけど、
ちゃんとホラー映画してるって言ってたなぁ。オチが意外らしいが。うーむ。
血だらけになるホラー映画。「残ってないの、肌色が!」って凄くない?
最近のホラー映画ではNo1とな。最後にちらっと映った映像で、生首捨ててたよ・・・。
あぁいう映画を面白い!という吾郎に違和感が(苦笑)
なんか、映画見てもいないのに、「吾郎、大丈夫か??」と思っちゃった。
「スマスマ」のグレーのオーラとか、「ほん怖」の「心を明るくする」とか含め、
呆れられそうだけど、過保護心配性を発症している今日この頃です
で、1位は「ユナイテッド93」
あの9.11の実話。この作品に対するコメントに聞き入っちゃいました。
「こういうことを映画にしていくってのは必要なことだと思う。」
って、ホントその通り。
恐怖、そして緊張感。しみじみと「恐かった」と言う吾郎。
あの恐怖は作り物のホラーとは比べ物にならない恐怖だろうな。
「犯行グループの役を演じる方が大変だったんじゃないかなぁ。」
「役を憎んでるんだよ?」
「憎んでるのに、その役を演じるってことは凄く勇気がいること」
っていう感性にうなりました。
これはホント、普通の批評家が感じることもないであろう、役者ならではのものだと思う。
「役を憎んでる」という言葉が印象的。
そうそう、「スマスマ」で慎吾と世界貿易センタービル跡地を見に行ったんだよなぁ。
最初単なるアルバムの中の1曲だったのに、反戦とか、色々余計な意味を付けられていく
「花」に対して微妙な感じがしてたんですけど・・・、
花の種をお供えするシンゴローのバックに流れてきた「花」にはグッときた思い出。


吾郎のランキングを見て、「スーパーマン」と「ハイテンション」をチェンジ。
慎吾も「ハイテンション」を最下位にしないことに驚き!
今回は「スマステ」HPの大下アナのランキングがしっくりくる
ちゃんと見てたのに収録参加できなかったんだなぁ、大下アナ。仕方ないけど、残念!
でもって、マメプリのパネルがカッコいい!


今日から公開の自身の映画が入ってない・・・と慎吾に言うレナちゃん。
そんな入れて欲しいもんなのかな〜。
ゲストでスタジオにいるって知ってても、言っちゃうよ?あの男は!
慎吾の「稲垣吾郎ごときに」にウケちゃいましたよ。ごときにって、随分ね(笑)