日本沈没



黒地に白ストライプのシャツ、白ネクタイ、でもってオールバック。
一歩間違うと危険な世界の方みたいな感じですが
吾郎が着るとそういったゲスな悪っぽさが無いな。
白ワインを傍らに、イタリアの伊達男って感じでしょうか。
えぇ〜、いつものようにハートが飛んでないのは、単にオールバックは好きじゃない
という個人的好みの問題ですので、あしからず。
眩しいのか眠いのか、ちょっと目がショボショボしてたけど、
今回も厳しめで、コメント冴えてましたわ。


今回のラインナップ&ランキングは
1位 日本沈没
2位 Mi3
3位 ゲド戦記
4位 ブレイブストーリー
5位 サイレントヒル
以上5作品


5位は「堂々5位」のサイレントヒル
予告をちらっと見た限りでは、凄〜い怖そうなんだけど
さらっと「怖くないよね」って吾郎さんってば! 言うじゃないか(向坂風)
怖いんじゃなくて「気分が悪くなった」と。
あぁでも、リアリティーが同時に無いと怖くないって、なんか分かる気がする。
所詮作り物の世界だってわり切って見れたりするものね。
日本のホラーは無理だけど
4位はブレイブストーリー
映像キレイ。原作読んでないんですけど、大人も楽しめる感じなのかな?
と思ってたら、吾郎曰く「堂々と子供向け」って感じだそうで。
ストーリーが1個1個片付いてない、
フリを作るんだったらオチまでしっかりやって欲しい、と、物語自体に
あまりのめり込めなかったみたいだな。
お松さんの事は声優として素晴らしい、職人、と大絶賛。
やっぱ気になる。見てみたいな〜。
3位は「ゲド戦記
「ゲド戦記」なのか「ゲド戦記」なのかとアクセントの位置を迷って、あげく
どっちでもいいか」って言い捨てる吾郎にウケました。
ちょっと理屈っぽいところがあった、言葉にしちゃってる、
言葉じゃなく伝えられたら良かった、などなど、ちょいと厳しいですが
何となく分かる気がするし、それでもやっぱ見てみたいな。
そしていよいよ2位と1位の発表。
ホントに凄く悩んだんだな〜、吾郎。
同じメンバーだからとか、一切を抜きにして出した答えは・・・
2位に「Mi3」
素晴らしかったです!面白かった!と絶賛。
息つく暇もない、トムクルーズは短髪の方がいい、「そこが良かった」って吾郎ってば(笑)
本当に面白かったんだなって気持ちが伝わりましたよ。言葉に熱がこもってた。
迷ったあげくの順位、それを決めたポイントが分かりやすかった。
エンターティメントとして楽しめるっていう意味なら「Mi3」が1位。
でも、あと何十年か経って、心に残っているのはどっちかと考えた時、
「Mi3」は1位じゃなかったんだな。なんか凄い納得。
そして久々に、頼まれてもいないのにお勧め映画紹介!(笑)
ジョナサン・リース・メイヤーズが気に入ったようで。
「マッチポイント」が良かったのか、そうか、今のところ今年No1なのか。フムフム
カメラ目線で、「来月選べよ」言ってるのを、まんまとブチっと切られてた(笑)
もう見たってことは、「anan」で紹介するかな?
1位は「日本沈没
「日本人の為の日本の映画」って言葉に、まだ観てもいないのに納得してしまった。
海外の映画でこういったのは色々あるけど、リアルに感じることって無いんですよね。
自分だったらどうするか、色んなことを考え、平和のありがたみを感じるってのは
やっぱり自分の大切な日常を失ってしまうかもしれないリアリティーを感じてこそ、
だと思うので。
剛の演技も大絶賛。「地球のマントル」って表現が凄い!
印象に残ったシーンでは、ヘリコプターのシーンがお気に入りだそうで。
キュ〜って妙な顔(吾郎的懸命な表情?)して
「そんな顔じゃなかったと思います(笑)」と大下さんに却下されててウケましたわ。
柴咲さんはドロが似合うって、これは褒め言葉でよかですか?(笑)
そのドロをとる剛の芝居がアドリブかどうか話す吾郎と大下さん、
2人して頬に手をやってて可愛かったな。2人してキャラキャラして何か乙女っぽ
そして暫しの沈黙にウケました。ナンだろ、あの間は?(笑)
剛の両目を交互に見てた柴咲さんのマネする、うるうるの黒目がキレイでした
吾郎的に、2人のラブシーンで気になった場面があったようで。
いきなりキスじゃなくて、まず抱きしめるだろうって思う吾郎。
僕だったらって、抱きしめるマネする動きがギコギコしてて面白可愛かったっすv
柴咲さんの「抱いて」って言い方が良かったと言って
「抱いて」を連呼する吾郎もツボりました。何故に練習してるんですかっ(爆)
お約束のようにブチっ!て切れる編集もナイス。


監督もスタジオにいたのね。ガッツポーズしてたのか(笑) 面白い監督のようで。
唐突なフジとコラボには驚いたなぁ。
その後、大下アナが吾郎のフォローしてくれたのが嬉しかったです。
厳しい編集になってたけど、って。収録ではちゃんと両方の感想を言ってたんだな。
辛口は嫌いじゃないし、バッサリ男前に言い切る吾郎も好きだし、
実際の色々言ってたとしても、番組的には「そういう吾郎」を押していきたいんだろうけど
厳しい、キツイっていうイメージだけ植えつけられるのは
正直微妙だなぁっていう気もしてるんだな。
いいトコはちゃんとイイって言う、吾郎の本意が伝わらない気がして。
う〜ん、時間が足りないんだよ!
あと5分、いや、3分でいいので、このコーナーに時間を下さい(-人-)