#7愛と夢を失う日



今回は全てを失ってしまった美幸ちゃんメインの回なんだけど。
なんてったって、所詮は邪目線の視聴者ゆえ、前回に引き続き今回も
おさむと美也子萌えであります。
何から何までお似合いの2人だわ〜♪
特にファミレスデート(いや、一応お仕事だけどぉ)ラブラブで萌えだった
いいなぁ、あんな正面からじーーーっと見つめてみたい!
いい雰囲気だったなぁ。無言の「うん(コクンと頷き)」がたまらんっ。
職場で和気藹々と、ホテルからチャットのようなメール交換、ファミレスデート、
そしておさむの自宅で2人仲良く。
7年の時間を埋めるように急速に距離を縮める2人。
ホントもぉ、ラブラブじゃないですか。
美也子との場面のおさむのアップがこれまた素敵で♪
お顔スッキリでカッコ良いわ、可愛いわ
でも、このドラマの結末は決まってるし、この2人がうまくことはないんだよな。
既に来週の予告では不穏な空気が垂れ込めてましたし。
冷静に見れば今回だって、キラキラ輝いてる美也子に対して、
おさむの方は・・・その、昔のような幸せキラキラオーラを発してないんだよなぁ。
そのさじ加減がイイな、と思いましたよ。今後の2人の関係を暗示してるよな
そんな気がしましたわ。
う〜ん、でもなんか、この2人が傷つけあったりするのは嫌だな。
2人の恋の散際、優しく切なく美しい展開でヨロシク。
って、誰がヒロインだよって話だな


で、今回誰よりも可哀想だと思ったのが友美ちゃん。
対友美に関しては、おさむにイラっとくるんだよな〜。
友美に対するおさむの気持ちってのが全然見えないからね。
一言二言、心の声とかあってもいいのに。
しかも周りがみんな美幸応援団で、誰も友美の事を気にかける人がいない
ってのも何だかな。せめて竹田には友美とは結局どうなった?ぐらいのことは
聞いて欲しかったよ。
だって、美幸とは付き合ってたわけじゃないじゃん。
真っ先にハッキリさせる相手が違うじゃん!って思うんだけど(苦笑)
メールの返事も返さないし、メール見ても顔しかめるだけだし。
クマちゃんがちゃんと椅子にお座りしてたのは可愛かったけど。
しかも足組んでて、やっぱおさむは乙女だわ(くすっ)とか思ったりしたけど。
おさむ可愛さゆえ、上ではすっかり萌えてるけど、
今カノと切れる前に元カノ家に連れ込んでる場合じゃないぞぉ〜。
これじゃ、上から釘刺されたのをコレ幸いにと自然消滅を狙ってる
二股こズルイ嫌〜な男だよ、マギー!


肝心の本当のヒロイン美幸ちゃん。
美幸ちゃんの周りには、本当に温かくて優しい方々ばかりがいるな。
辛い宣告しなきゃいけない社長の心中お察しします。温かくていい人だ。
どすこいのオバちゃんも、バイト君もいい人。もちろんルームメイトも、家族も。
バイト君、いい子じゃないか!そっちにしとこうよ、美幸ちゃん(おいっ)
激しく落ち込み、涙する美幸ちゃんでしたが・・・、
うーむ、未だに美幸目線で見れない自分もどうかと思うんだけど、
やっぱ魅力を感じないんだよなぁ、この子に。
早くに恋モード一辺倒になりすぎたな。
ラーメン屋の場面ばかりじゃなくて、4話のプロレスみたいな脇で大変な仕事を
コツコツやってる姿とかもっとあってもよかったのに。
「女優」って口先ばっかじゃなく、もっと頑張ってる姿を見てたら同情できたのに。
クビになっても、「うん、仕方ないねぇ」って当然のように思えるし。
恋も夢も小学生レベルで、地に足がついてない感じがどうにも・・・。
そんな感じで、美幸の涙に無反応なアテクシでしたが、
お父ちゃんの無骨な優しさに、さすがに涙腺がヤバかった。
父と子のこういう対話って弱いんだよなー。いい父ちゃんだよぅ。
美幸はこれからお笑いの方に転身するのかな?
しっかと地に足がついた、前に進む美幸なら応援できるかも。
今後の展開に期待。


後はね、お仕事の場面をもっと丁寧に描いて欲しいな、と思うのですよ。
PCパチパチしてるだけじゃなくて。
悩む竹田との場面も、なんか軽く過ぎちゃって。
今まで2人で色々と乗り越えてきたっていう雰囲気を、どっしり感じたかったよ。
自分が面白いと思う事に誇りと自信を持った仕事人同士の友情っていうかさ。
おさむの言葉は良かったんだけどね。
そこから人の恋話に流れていくユルイもんじゃなくてさ・・・orz
演出のメリハリ、そしてBGMの入れ方がどうにも・・・って思う時があるんだよなぁ。
上島さんはほんのちょっとの登場でも良い味出してますな。


あら、偉そうにダメ出しばかりだわ(苦笑)
あ、謎のDJ、ああいう形でご登場とはね!
名言はやっぱ1話につき1回は聞かないとね。
そういえば、何だか毎回のように走ってたおさむが、今回は走らなかった!
あのヘタレ走りが見れないのもちょっと寂しいような・・・(笑)