#1「運命の愛と顔!?」



いよいよスタートしました、ブス恋
始まる前の雑誌、番宣もろもろの吾郎が兎に角可愛くて、ビジュアル花丸で
もぉそれだけでいいやってな感じで、
それだけを楽しみにしていたわけなんですが・・・。よ、予想以上に
おさむ君がカッコ可愛いんですけど!
瞳くりくり、キラキラで、可愛いったらありゃしない
珍しいビビットなオレンジや淡いブルーのコートやら、春っぽいカジュアルな格好に
ピンクのニットとか、ころころ変わる衣装もステキ!ビバ、着せ替えおさむタン
パーティー仕様のおさむ君はビシっと決まってカッコイイし、
特に鏡の自分を見つめている場面、心情表現とビジュアルに撃沈でした。
スカーフ取って、ジャケ脱いで・・・っていう、その後の場面では
きゃぁカッコイイ♪とドキドキしつつ、よぉし!そのままシャツも脱いじまえっ!
と思わず念じてしまったことをここで白状します(笑)
いやもぉ、1時間ちょいの間萌えまくりでしたよ〜。
いい表情するしね!
悩めるおさむ君も、美幸を見た時のキラキラおさむ君も、
自分の「笑い」が「ステキじゃない」とズバっと言われて落ち込むおさむ君も、
元カノを忘れられないおさむ君も、相変わらずな走りっぷりのおさむ君も(笑)
全部全部美味しくいただきました。いやぁ、これからも楽しみだー。


肝心のドラマの内容ですが、「これ以上下がることはないだろう」ってくらい
期待値が低かったので、凄い気楽な気分でドラマを見ることが出来ました。
いやぁ、なかなか面白かったっすよ〜。
冒頭吾郎のナレで淡々と進んでいった時は、ちょっと「M」を思い出したり、
もっとカラっとしたコメディーを予想していたので意外な感じもしましたけど
美幸と出会ってからはテンポ良くなって、あっという間に終わっちゃった、
という感じでした。
キャラがみんなわりとステレオタイプで分かりやすいし、話しも単純だし、
コメディーかと思いきや、ジワっとくるような場面もあるし、
80年代ちっくというか、韓国ドラマちっくというか、馴染みやすいというか見やすい。
イベリコ豚連発とか、「ズバット×ズバット」とかスマスマを連想するものとか、
バカ殿ちっくに「アイーン」やってたりとか、地味に面白かったな。
「なんて“おもしろ”なんだ」って言い方が、「なんてアートなんだ」@稲芸
に似てるな〜、なんても思ったり。
でもって、船越さんはじめ、独特の雰囲気を持った男優さんとの絡みがイイ!
脇の男優さんたち、皆さんイイですね〜♪
淡々としてた前半、何気に好きですの。お仕事中のおさむ君、いいなv
ラストの演出も面白いなと思いましたわ。
おさむ君、熱い熱い!テンション高すぎっ。
「そのままでいいんだ!ブスのままでイイんだ!
その方が面白いからだ!
はぁぁぁ?!
おいおい、「面白いから」って言っちゃったよぅ〜(笑)
最後の美幸の「はぁぁ?!」にウケましたよ。
「M」のまもタン並みに、今回も天然ちゃんなのか、おさむよ。
はっ、エビちゃんの「養殖」「天然」は、これの前振りか?(違う違う)
でもって、
自分的に受け入れられるか心配だった村上嬢が、予想以上に良かった。
頑張れ!って思える、すんなり感情移入できるキャラね。
健気でポジティブ、気遣いもできるし、涙も流すけど強さも持った頑張りやさん。
あんな夢とあのガッツがあれば、さっさと痩せていそうな気もするけど、
無理なダイエット→リバウンドの繰り返しってとこか?
なんかプーさんとか、ムーミンとか、なんかこぉプヨっとした新種の動物みたいで、
ころころ変わる表情とあいまって、見てて可愛いなって思えましたわ。
吾郎と並んだときの身長差が、余計小動物チックに見せるのかも。
今カノのエビちゃんは、すんごい可愛いし性格も悪くはないけど
表面的な薄っぺらい今時の子って感じのキャラで、美幸との対比としていいのかも
しれないけど、今後多少の膨らみが欲しいなぁ。無理かなぁ。
元カノの井川さん、いいなぁ〜。包容力のある聖母みたいな女性でステキでしたわ!
回想シーン好き。切なくキューンとなる空気が流れてて。
今後どんなタイミングでご登場なのか楽しみです!
今回ちょっと疑問に思ったのが、美幸とルームシェアしてる友人2人の描き方。
自嘲気味なブスネタに沈黙するって場面がイタ過ぎる・・・。
メグミあたりガテン系キャラで突っ込むのかと思ったら、2人して言葉に詰まるって
メグミは小学校からの同級生っていう設定だし、同居するくらい仲良い関係なら
もっとサバけたやり取りの方がいいのにな、なんて個人的には思いましたよ。
美幸以外の女性陣の描き方が雑っぽい。・・・やっぱ脚本が男性だから?
ま、美幸との部分と、仕事の部分が丁寧に描かれてれば問題ないんですけど。


吾郎のドラマって、1話見て「うーん・・・」と思うことが多くて、
はい、掴みはOK!っていう連ドラが少ないんですけど、
今回はいい感じじゃないでしょうか。
何だかんだ言って、来週が楽しみです。